シド工日記 (しどこうにっき)

仏師の流れをくむ彫刻一家にたまたま生まれ、私自身は5代目の彫刻家です。田島享央己(たじま たかおき)と申します。美術界の「フチ」にかろうじて手をかけている者ですので、どうかご存知のない方はこれを機会に覚えていただけると嬉しいです。

展覧会のお知らせです。


4月の26日から僕が出品している展覧会があります。










                       


歩会チラシ












第37回歩会彫刻展


会期 

平成23年4月26日(火)~5月8日(日)

開館時間 平日  10:00~16:30
     
     土日祭日 9:00~16:30


休館日 5月2日(月)









今回出品する作品は、この女性像です。等身大です。

細長い木があったので、スラッとしたのを彫りました。



最近、『嫁が面白いお笑い彫刻家』との見られかたをしているので、


ギャグ一切無しのシリアスな一面も見せていきますよ!!












hoso13.jpg






妻に、



    『下手くそなマネキン』





と、一蹴された作品ですが、

お近くにお越しの際は、ぜひ千葉県立美術館にお立ち寄りください。




hoso5.jpg




4月29日(金曜日)には、ギャラリートークなるモノもやります。

作家自ら作品を語るという趣向です。(13時30分~)




自作を語ると言うのは、僕は、ホントに出来なくて困ります。



パァパァ喋れる人が羨ましいと思います。











    「作った通りだ。見てくれればわかる。それをいちいち説明するのは野暮だ。」









なんて、心の奥で思っていて、

それが、僕のそばからピッタリと付いて離れない『貧乏神』から

逃げられない原因の一つなのは、良ぉく分かっているのですが、

それが僕の性格なのでしょうがないとあきらめています。










うちの貧乏神は足が速いのです。

こないだ、全速力で走って振り切ったと思ったら、先で待っていました。

























そんなこんなで、

この、ギャラリートークなるモノに

僕も、勇気を振り絞って出場します。
















当日は、


確実に、舌がつってフガフガフガフガ訳のわからない事を言うと思います。


で、自分で自分が可笑しくなってニヤニヤニヤニヤしだします。


こうなるともう駄目で、やぶれかぶれになり自虐ギャグを連発し


お客を、あきれさせるという流れになります。











ためになる話なぞは、絶対に聴けません。








こういった「もじもじしている男を見て笑うショウ」だと思ってくだされば腹も立たないと思います。










それでも良い。苦情は言わない。という方が


もし、いらっしゃったら冷やかしついでに来てください。















それから、5月6日は受付で一日中ボンヤリしていますので、なんかください。








































まぁ、そんなこんなで、


最近の僕のイタズラ報告です。













IMG_1498.jpg




タコ姉妹が、一部の人に熱狂的に支持されています。




IMG_1497.jpg






僕も、なんだか楽しくなってしまって


過去の作品に、かつらを被せて遊んでいます。















この、『動物達』という作品に被せてみました。



動物達1


動物達2


動物達3







まずは、マンドリルちゃん






























IMG_1502.jpg



















しま うま子







IMG_1501.jpg


















ぞうだ ぞう子







IMG_1499.jpg
























きりんちゃん




IMG_1500.jpg












全員、どっかで会ったことがあるような気がします。




















































最後に、タコ姉妹の新作イタズラです。



























どうしても、これがやってみたくなってしまいました。

ビートルズの『レット・イット・ビー』のジャケットです。





IMG_1495.jpg




































ポールが見たら、怒るかもしれません。



いや、ポールは洒落のワカラナイ男じゃぁ無いはずです。




友達になれるかもしれません。

































let it be - コピー






今日も来てくれてありがとうございます。

  1. 2011/04/10(日) 07:31:33|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<いろいろな話をしていきます。 | ホーム | けん玉いもむし>>

コメント

 私も,一昨年、都美館でギャラリートークなるものを初めてやりました。
しゃべるのがいやなので,椅子に座った多香子ちゃんを立たせるというショーをやりました。
  1. 2011/04/15(金) 13:29:20 |
  2. URL |
  3. イワノビッチ #-
  4. [ 編集 ]

Re: イワノビッチ様

イワノビッチ様

 コメントありがとうございます。

やっぱり、いやですか。

そう思っていました。(笑)



めちゃくちゃ照れると思いますが、がんばってやってみます。


僕は、けん玉でもやろうかなぁ。

  1. 2011/04/15(金) 19:19:25 |
  2. URL |
  3. シド工 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/15(金) 21:44:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

う…

ビートルズメンバーに海原はるか入れちゃ駄目でしょ(笑)ハライテー!!!


展覧会、主人と行けたら伺いますね☆
  1. 2011/04/16(土) 05:25:06 |
  2. URL |
  3. プー公 #-
  4. [ 編集 ]

Re: プー公様

プー公様


 コメントありがとうございます!


ビートルズに受けを頂いちゃったみたいでありがとうございます。



> 展覧会、主人と行けたら伺いますね☆



いやいやいや!恐縮です。(汗)ホントに遠いし、まわり何にもないし、来ちゃだめですよ!!

腹が立って帰るのがオチだと思います。

東京でやる時にお願いします!(汗)
  1. 2011/04/16(土) 06:42:48 |
  2. URL |
  3. シド工 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shidokou.blog20.fc2.com/tb.php/64-1713b587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)