シド工日記 (しどこうにっき)

仏師の流れをくむ彫刻一家にたまたま生まれ、私自身は5代目の彫刻家です。田島享央己(たじま たかおき)と申します。美術界の「フチ」にかろうじて手をかけている者ですので、どうかご存知のない方はこれを機会に覚えていただけると嬉しいです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちくわ抄

 
木彫のちくわが、奥さんに好評です。



こんなに褒められたのは初めてです。









ちくわIMG_1201





一年がかりの力作だって褒められたことがないのに、







      「あんたの代表作や。」







     「今、参っちゃえばこれがあんたの絶作や。」









と絶賛してくれます。
















絶作がちくわというのは、誠にけっこうなことだと思いますので


僕は、こうお願いしておきました。





  「俺が、万が一参っちゃった時はなぁ、弔いの席で泣きながらなぁ、ちくわを出すんだよ。喪服の懐から。


       亭主の絶作でございますってな。いいかい?頼んだよ。」







  「…わかった。」  



と言っておりました。





















先日、

なんの気なしに、車のダッシュボードに置いてみました。














車ちくわ








車ちくわ2




どんな防犯グッズよりも効果がありそうな、薄気味悪さです。































ちくわで、ギターを弾いてみました。



















ちくわでブルースは、僕が世界で初めてやったのではないでしょうか。








ちくわ流の家元が弾くギターを、ちょっと聴いてください。



















































僕が作った、馬頭観音。









RIMG0009馬頭1



台座にのって頂きました。





馬頭ちくわ



馬頭ちくわ2









一緒に記念撮影。



馬頭ちくわ3































薬師如来に持って頂きました。













薬師ちくわ




























最近のアトリエ風景です。























また、少し進みました。



ちくわ女




ちくわ女2



今日も来てくれてありがとうございます。



スポンサーサイト
  1. 2011/02/06(日) 19:37:19|
  2. よもやま噺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<木のおもちゃ | ホーム | ちくわの美と造型>>

コメント

ちくわ流の家元さんって超カケー

ちくわ流の家元様

もう素晴らしすぎて全身にクラクラ来ました
ちくわのスライドギター
普通に良い感じの音がでてますね
私はこけし工人の息子なのでコケシでスライドをやった事がありますが、やっぱチクワバーは味が染みてcoolですね

どの演奏もcoolです

私も一刻も早くプラスチックの玩具ウクレレ探さないとあきまへんな

いやーーーーどうもどうも


  1. 2011/02/07(月) 12:39:42 |
  2. URL |
  3. げんよう #SEFye3cg
  4. [ 編集 ]

Re: げんよう様

コメントありがとうございます!

いやはや、お粗末さまでした。 もう、今回は、げんようさん狙い撃ちでございます。(笑)



ちくわのスライドギターは、ちくわが痛むのですよ。だからナイロン弦のクラシックギターをつかいました。

それが、かえって戦前ブルースの様なサウンドになりました!録音環境も悪いですし…。



>>こけし工人の息子

 焼き物の御家柄だと思っていましたが、そうだったんですかぁ!




>>プラスチックの玩具ウクレレ


  楽しみにしておりますよ!!
  1. 2011/02/07(月) 19:12:57 |
  2. URL |
  3. シド工 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/13(日) 11:30:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shidokou.blog20.fc2.com/tb.php/57-836fe617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
