シド工日記 (しどこうにっき)

仏師の流れをくむ彫刻一家にたまたま生まれ、私自身は5代目の彫刻家です。田島享央己(たじま たかおき)と申します。美術界の「フチ」にかろうじて手をかけている者ですので、どうかご存知のない方はこれを機会に覚えていただけると嬉しいです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イカ

大学の時、



フランス語をとっていました。







「お前ら、どっちみち、6年間英語やって、まったく喋れないだろ?」



続けて、




「だったら、違うのやってみろ。  …お前ら、どっちみち駄目なんだから。」





と、彫刻科の先生に言われ、




「それもそうだな…。」




と、フランス語をクラスメイトの何人かと、取ることになったのです。








『どっちみち駄目』な僕らは、フランス語の発音を面白がるばかりで、




(タンでもからんでいるのではないか?という発音がお気に入り)




当然、身にならなかったのです。







美術大学の学科の先生と言うのは、




優しい『お前らどっちみち駄目だろう感』があり、


こんな僕らでも、ひじょうに可愛がってもらいました。






 









こんな、大学時代。









夜は、生活費を稼ぐため近くのフグ料理屋さんで働いておりました。

卒業して10年の今でも、ご縁は続いております。













そのフグ料理屋さんから、先日、イカとフグを大量に頂きました。







その御礼にと、イカを送ることにしました。


































いか1

クスノキでつくったイカです。


RIMG0029いか1

プレゼント前提で作ったモノは、いつも、あげるのが惜しくなります。



RIMG0031いか2

なんとなく、いつも、良いものが出来る気がするのです。




RIMG0032いか3

サインは滅多に入れないのですが、入れちゃいました。



RIMG0033いか4

あげる人の事を考えながら、喜んでもらいたい!と思いながら、作るからでしょうか。


RIMG0034いか5

とっても楽しいのです。 


RIMG0035いか6

こういうものは、ホント、短時間に出来てしまいます。


哀愁があるいい写真↓  「明日、僕、食べられます。」
RIMG0036いか7

ただ、足の表現はどうしよう?と少しだけ考えました。



RIMG0038いか8













「何本だっけ?」





と思った瞬間。





























フランス語学生だった頃の座右の銘。









































「タコのあしはぽ~ん、イカのあしじゅぽ~ん。」










を思い出し、すぐに解決いたしました。














































言いたいことは、これだけです。








今日も来てくれてありがとうございます。
  1. 2010/10/09(土) 12:28:14|
  2. 木のおもちゃ/オリジナル工芸品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<馬頭観音 2 | ホーム | 猫に蛸>>

コメント

そうか。
こちらはもうすぐカニが解禁。
カニを作ってまたタカオキを悩ますのは心苦しいので。。
カニを送るのはやめておこう。

フランス語学生なら「モン・ペト・クァ」の意味も解るよね!?
  1. 2010/10/09(土) 15:25:10 |
  2. URL |
  3. mameta01 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もんぺとくわ~。  はだじゅば~ん。 ながじゅば~ん。 あざぶじゅば~ん。

じゅとじゅでにじゅ~、あとじゅでさんじゅ~。
  1. 2010/10/09(土) 16:09:54 |
  2. URL |
  3. シド工 #-
  4. [ 編集 ]

イカのあしじゅぽ~ん。

今回も笑えたね~。
あなたのブログ、いつもふりが効いてて、おちに向かって徐々に笑いを誘いますわ(笑)。
  1. 2010/10/10(日) 00:14:18 |
  2. URL |
  3. じん #-
  4. [ 編集 ]

Re: イカのあしじゅぽ~ん。

ありがとう!



作品もほめてねv-238
  1. 2010/10/11(月) 08:12:04 |
  2. URL |
  3. シド工 #-
  4. [ 編集 ]

イカが歩き出しそう!!!

私もフランス語取ったんだけど、
フランス語の先生が
「あなたたち、英語がだめだからこっちに来たんでしょ?」っていうスタンスだったよ。どこの学校も同じだわね笑
私が覚えたのは
ジュマペール名前(My name is。。) 
ジュシエテュディアント(I am a student)

卒業しても、フランス語をしゃべる方にはこればっかり言ってたよ。

もんぺとくわ~ もね
  1. 2010/10/13(水) 14:14:14 |
  2. URL |
  3. yg #xGcsP88I
  4. [ 編集 ]

Re: イカが歩き出しそう!!!

ygさんも、『どっちみち駄目系フランス語学生』でしたか!!






やっぱりな(笑)v-237
  1. 2010/10/13(水) 19:12:08 |
  2. URL |
  3. シド工 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shidokou.blog20.fc2.com/tb.php/43-67ab1ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
