シド工日記 (しどこうにっき)

仏師の流れをくむ彫刻一家にたまたま生まれ、私自身は5代目の彫刻家です。田島享央己(たじま たかおき)と申します。美術界の「フチ」にかろうじて手をかけている者ですので、どうかご存知のない方はこれを機会に覚えていただけると嬉しいです。

りす

りすの依頼がありまして、その制作過程です。


クスノキで彫っていきます。りすの夫婦をつくります。二体同時進行で。

RIMG0053.jpg
尻尾の部分だけ別材で寄せます。



RIMG0054.jpg
チェーンソウの刃が輪になった道具をつかって、荒彫りです。RIMG0055.jpg


だんだん、りすの形が出てきました。

RIMG068972.jpg






ノミを使ってどんどん彫り進めます
RIMG0060.jpg


で…、試行錯誤しながら仕上げます。
かなり、はしょりますが着色して完成です。




コピー ~ RIMG0053


りすの写真をジーッと見ながら作るのですが、時々その可愛さにびっくりしてました。

ずるいなぁ~。  りすは。


  1. 2010/04/30(金) 17:26:46|
  2. 彫刻作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<気にいってる音楽です。 | ホーム |

コメント

ふっくらとした、幸福をよびそうなリス、フックラリスだね。
  1. 2010/05/02(日) 16:16:50 |
  2. URL |
  3. じん #/JFVmDBg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとう!元気かな?いろいろ書くからまたきてね。
  1. 2010/05/02(日) 22:33:54 |
  2. URL |
  3. シド工 #-
  4. [ 編集 ]

座ぐりカッター、仕事楽チンだよね。

こちらは引越しでてんてこ舞いです。

リンク月末になるかな。

今後とも御贔屓に。
  1. 2010/05/03(月) 08:43:33 |
  2. URL |
  3. mameta01 #thi51Dhw
  4. [ 編集 ]

左側のグラインダーは大学時代のですよ。これは壊れない!
とK先生が言ってましたね(笑) ホント壊れない。
  1. 2010/05/03(月) 09:03:58 |
  2. URL |
  3. シド工 #-
  4. [ 編集 ]

K先生!(笑)
  1. 2010/05/06(木) 11:14:09 |
  2. URL |
  3. mameta01 #-
  4. [ 編集 ]

胡散臭いところ(褒め言葉)が大好きでしたよ。
  1. 2010/05/07(金) 07:45:40 |
  2. URL |
  3. シド工 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shidokou.blog20.fc2.com/tb.php/2-45f4a739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)