シド工日記 (しどこうにっき)

仏師の流れをくむ彫刻一家にたまたま生まれ、私自身は5代目の彫刻家です。田島享央己(たじま たかおき)と申します。美術界の「フチ」にかろうじて手をかけている者ですので、どうかご存知のない方はこれを機会に覚えていただけると嬉しいです。

イモムシ

シドロモドロ工作所の、

ロゴマークは『芋虫』です。

 何年か前に彫った作品でお皿の上に乗った芋虫君があります。


それが妙に気に入ってしまいまして、名刺やら、書類やら、Tシャツやらに
図案化して使用しています。




このモチーフは色々な形で作品にしましたが、コレはその一つです。

RIMG0001kabe.jpg


大きさはコレくらい

RIMG0008kabe.jpg


壁に掛けられるように金具が付いています。

RIMG0007.jpg

ですからナイフとフォークは固定してます。しかし着脱は自由にできるように。


RIMG0014.jpg

芋虫本体も着脱自由です。


壁に掛けるとこんな感じです。

RIMG0011kabe.jpg
絵画は妻の作品。オムライスの油絵が僕のお気に入りです。

ズラッと並んで箱に入った芋虫君がみえます。



寅さんフリークの僕は柴又に行って草団子をつまみにビールをのみます。
全く合わないのですが、粋がって注文します。

まずそうに草団子を頬張りビールで流し込み、サッと帰るのが作法です。
なかなかオツなものです。



『草団子ビール道』を稽古中、

草団子が芋虫に見えてきてしまい、うっかり作ってしまったモノです。





このシリーズにはキャッチコピーのようなものがありまして、





『芋虫君、早くチョウチョになって逃げろ!』


というものです。


        キュンとくるモノがあって僕は気に入っています。







                 今日も来てくれてありがとうございます。







スポンサーサイト
  1. 2010/05/22(土) 16:35:28|
  2. 彫刻作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シロクマ | ホーム | タヌキとウサギ その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shidokou.blog20.fc2.com/tb.php/19-6c0a7bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)