シド工日記 (しどこうにっき)

仏師の流れをくむ彫刻一家にたまたま生まれ、私自身は5代目の彫刻家です。田島享央己(たじま たかおき)と申します。美術界の「フチ」にかろうじて手をかけている者ですので、どうかご存知のない方はこれを機会に覚えていただけると嬉しいです。

春の展覧会 乱れ打ち出品のお知らせ

まず、こちら。

中目黒アート花見会「SAKURA Group」展

3月24日(金)~4月9日(日)
11:00~19:00
※今展示会に限り無休

中目黒 MDPギャラリー

レセプションパーティー
3月24日(金)18:00~20:00

色んな作家の桜色【Pink】をテーマにした作品が展示販売されます。



出品作品は チベスナピエタです。


IMG_5781.jpg


IMG_5251.jpg



大きさはこれくらいです。


IMG_5249.jpg



裏にサイン。


IMG_5250.jpg


IMG_5248.jpg


IMG_5247.jpg


IMG_5246_2017030506554864a.jpg


IMG_5241_20170305065547c59.jpg


IMG_5240_201703050655452c3.jpg


IMG_5239_20170305065544b29.jpg
















価格は会期が始まったらギャラリーにお問い合わせください。



「テーマは桜色【Pink】じゃねぇのかよ…。」

と、思った皆さんご安心ください。

会場ではこのように展示します。








































IMG_5242_20170305065947a5b.jpg


IMG_5243_2017030506594857d.jpg


IMG_5244_20170305065949c14.jpg


IMG_5245_20170305065951cd3.jpg


IMG_5252.jpg




















購入して頂いたお客様には

ブルーシートと檜で作った桜の花びら1枚が付属します。

ブルーシートは私がアトリエで実際に使っているものの端っこをハサミで切りました。



















































と、あたかも最初からこうするつもりで堂々と種明かしをしていますが、

実はすっかり『展覧会縛り』を忘れて作ってしまい、完成後にテーマがあることに気付きました。


足の裏だけピンクに塗るという、とんがった感じで出品しようと思いましたが、

これではギャラリーの方に嫌われて干されてしまう可能性大です。

家には、お腹を空かした幼子とお腹一杯でこたつで寝たきりの妻がいるんです。



そして、これなら良いだろうと

花びら&ブルーシートに落ち着きました。












ピエタについてはコチラをご覧ください



ピエタ3部作の1作目
イカピエタ

先日ラジオで話題にもなった
タコピエタ









チベスナピエタは1点のみですので、早い者勝ちです。

2度と同じ物は作りません。

しかもピエタを作るのが若干飽きて来たので、恒例の年末小品展にピエタは作らないかもしれません。

最後のピエタになる可能性もあります。




などと、貴様のピエタなんか地球規模で考えればなんてことあらへん。と思われてしまうんではないかと思い

口が裂けても言えませんが、よろしくお願いいたします。



購入を考えている方はコチラをお読みになってください↓

彫刻の買い方

彫刻の買い方 その2






























次。



一流デパートでお馴染みの日本橋三越で初めて展示販売します。


彫刻アニマルパーク展

4月19日(水)〜5月2日(火)
10:30〜7:30
日本橋三越本館6階アートスクエア


出品作品はカンフーネコです。

IMG_5645_20170305070637e85.jpg



バラでも販売しますが、なるべく3つ一緒に持って帰ってください。




IMG_5644_20170305070635276.jpg


IMG_5643_20170305070634f57.jpg


IMG_5642_2017030507063262d.jpg




前に小品を置くと、威嚇する3匹になります。


IMG_5253.jpg





価格は会期が始まったらギャラリーにお問い合わせください。


動物しばりのグループ展ですので、色んな作家の動物彫刻が展示販売されます。


パンフレットが出来上がったらまたコチラに貼っておきます。


































最後にこちら。

第43回歩会彫刻展

4月25日(火)~5月7日(日)
9:00〜16:30(最終日も同じ)
千葉県立美術館
ギャラリートーク
4月29日(土)14:00〜

昨年に新作家賞を受賞したForgetfulと、
受賞作家展に出品した
を展示します。

4/29のギャラリートークには私も出席してトークする予定です。


DMが出来上がったらまたコチラに貼っておきます。









中目黒MDPギャラリー、日本橋三越、県立美術館とも私は在廊できません。

『歌えない、踊れない、可愛くない、汚い、需要がない』の5拍子揃ったおじさんに会ってもしょうがないですから

作品だけでも是非ご高覧ください。




私の作品は撮影してもOKです。そのかわりSNS等にアップして宣伝してくださいまし。






























チべスナピエタの出来事。



事故ピエタ。

IMG_6072.jpg


爆発ピエタ。

IMG_6040.jpg




路地裏ピエタ。

IMG_6112.jpg



トコトコ何かが歩いてくる。


IMG_6113.jpg




広い歩道は気持ちいいな。

IMG_6121.jpg




寒かったです。

IMG_6165.jpg


完ピエタ。


IMG_6122.jpg













3つの展覧会、よろしくお願いいたします。











  1. 2017/03/05(日) 08:00:00|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新制作受賞作家展に出品します

第80回 新制作展で、新作家賞を受賞したので  

 【受賞作家展】 なるものにお呼ばれしました。

受賞作品はコチラ↓
         Forgetful




新作の『猫』を1点出品します。








↓↓↓




















IMG_5176.jpg













家の猫が恐らく、もうすぐ寿命だ。

オスで名前を志ん生とつけた。

随分長いこと妻と私をなぐさめてくれた。















IMG_5178.jpg





















私に子供が生まれてからは、急に彼がネコ科の小型哺乳類になったようで、まごついた。






















IMG_5179.jpg


























深夜、私の布団の中に入って来てゴロゴロいう。

これが唯一のスキンシップになってしまった。























IMG_5180.jpg
























最近はただただ寝ている。

少し頭を撫でると私に一瞥を投げ、また眠る。


























IMG_5181.jpg


























若い頃のふてぶてしい顔と肢体を思い出しながら一生懸命彫った。































IMG_5184.jpg


















大きさはH45×W20×D30㎝




























IMG_5182.jpg













材質は 樟

























IMG_5183.jpg


















































内刳りして、サインしてあります。


IMG_5177.jpg




























IMG_0003.jpg


IMG_0004_20170109173435329.jpg





新制作展 受賞作家展

2月6日(月)~2月17日(金)

11時~18時30分 (最終日は16時終了) 

2月11日(土)、12日(日)は休廊

オープニングパーティー 2月6日(月)17時~18時








場所は、日本彫刻界の直球ど真ん中を行くシリアス有名画廊でお馴染みのギャラリーせいほうです。





せいほうmap











私の作品は撮影OKです。  お手は触れないでください

そのかわり、SNS等にどんどんアップして宣伝してくださいまし。































制作工程です。


まず、粘土で小さいのを作ります。

IMG_1478.jpg


等身大の大きさで、発泡スチロールで作ってみます。

包丁で彫っていきます。

IMG_1553.jpg


IMG_1596.jpg



木にうつります。

IMG_4963.jpg


070 (4)



IMG_2656.jpg


IMG_5092.jpg


IMG_3401.jpg


IMG_3545.jpg


IMG_5172.jpg




そして完成。






IMG_5185.jpg




































会場で実物を見てウッカリ 「欲しい。」 

と、思ってしまった方は


まず、ロッキー3 でお馴染みの 『Eye Of The Tiger』 を

イヤホンで聴いてください。(あらかじめ携帯にダウンロードしておく事)








そして、勢いよくギャラリーを飛び出し、近くの銀座天國へ入り

菊正宗を冷やで3合一気飲み。天丼もそこそこに

厨房に押し入って、吊るしてある肉をぶん殴ってください。

会計を済ませ(お金は投げてください)、銀座天國のドアを蹴破り、一目散にもと居たギャラリーへ走っていきます。




ギャラリーのドアを勢いよく蹴破り、

スタッフの方に 「田島享央己の猫ください。いくらですか。」

と言ってください。


この時、後ろに大勢の人を引き連れていますが気にしないでください。

(拳銃をかまえ肩で息した警察官が何人かいるはずです。)

































会場に来られない方は、

会期が始まったら普通にギャラリーにお問い合わせください。





















オープニングパーティーは私も出席する予定ですが、

なにぶん幼な子を抱えていますので、

熱など出たら欠席します。すみません。
















『銀座の一流画廊で知人も居ないのにオープニングパーティーに出席して談笑』

と、いうのは物凄いハードルが高いと思います。


彫刻に興味があって、わざわざ見に来るという奇特で豊かな感性をお持ちの方は

特に自意識が邪魔をして絶対に来ないはずです。





かく言う私もパーティーは苦手です。


本当は早く帰ってロッキーのDVDを見て泣き、

明朝、近くの神社の階段を駆け上がり両腕を天高く突き立てたいのです。







オープニングパーティー なんて大した事ありません。

ドレスコードもありません。

みんな野良着の様な格好です。
































どう見ても、どう考えても関係ないでしょうという、『紙袋を持ったおじさん』が

オードブルをパクパク食べている光景が当たり前です。

そこに居る人達全員が

「あぁ、関係ないおじさんがパクパク食べているなぁ…。」

と思っていますが、誰1人咎める者なぞおりません。


そう言う、あったかい空間です。



皆さんも絶対に咎められないので是非出席して

受賞作家と交流してみてください。






























私にも当番日なるものがあり、会場に1日中詰めている日があります。

(日にちはSNS等で告知します)






私のような

『歌えない、踊れない、可愛くない、汚い、需要がない』

の5拍子揃ったおじさんに会ってもしょうがないでしょうが、

ご都合よろしければ来てください。


私も学生時代、ピンポンとホットヨガと切手集めと銀杏拾いをやっていましたから

精神肉体共に強靭ですが、お客様が少ないと流石に堪えますし、シャケの量も増えます。

静かな会場で1人、腐ったハマグリの様にパカッと口を開けて居りますと

「俺の様なモノなんかお袋から産まれてこないで木の又からでも産まれてくれば良かったんだ」

と、深く思い悩み、ツーっと落涙。そのあと爆笑。

こういうおじさんが会場の角で

膝をペロペロ舐めながら

「しょっぱいなぁ。」

と独り言を言いながらお待ちしているので

お気軽に話し掛けてくださいね。





































ある万引き主婦がこんな良い事を言っていました。


「彫刻家一人助けると、猫千匹助けるのと同じ功徳がある」


皆様、会場でお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

























































ギャラリーへ作品を搬入し終え、

さあ帰ろうと思ったその時、













妻から電話がありました。




















「帰りにネギとめんつゆを買ってこい。」





























































銀座の画廊から芸術家然とした顔で出て行き

地元の西友へ。












家に着き、買ってきためんつゆを見せると



































「三倍濃縮のヤツって言っただろ!馬鹿!

ストレートタイプは割高なんだよ。まったく新作家賞だか何だか知らねェが、

めんつゆ1つまともに買って来れないポンコツに食わせる晩飯は無いよ!」


































私は間違って買ってきた、ストレートタイプのめんつゆを

新鋭作家然とした顔で黙って見つめます。











































何故だかわかりませんが、ボヤけてハッキリ見えません。




























ご高覧くだされば幸いです。








そして、気に入ったら是非買ってください。

家にはお腹をすかした幼子と、お腹いっぱいの妻がいるんです。

そして妹は手術なんです。

あごのラインが気にくわないそうです。







よろしくお願いいたします。





IMG_5186.jpg
  1. 2017/01/15(日) 14:23:01|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

タコピエタを買ってください。

YEAR END EXHIBITION OF MINI SCULPTURES 2016

12月7日(水)~21日(水) 11:00~18:30 日曜休廊 最終日17:00まで

東京 銀座のギャラリーせいほうにて開催される

年末小品展にお呼ばれしたので、出来たてホヤホヤの タコピエタ 1点を展示販売します。

134.jpg







昨年、イカピエタを出品した同じ展覧会です。

「イカピエタ」の所を「タコピエタ」に脳内変換して読んでください。私の思いはだいたい一緒です。


イカピエタ




12月7日11時からの早いモノ勝ちです。

(会期中は展示されます。価格はギャラリーにお問い合わせください。)

同じものは二度と作りません。


寒いし、年末の忙しい時にわざわざ出かけるのは億劫だと思います。

しかし、見逃すより騙された方が幾分ましです。

銀座を散歩がてら、是非見に行ってくださいまし。




タコピエタの買い方は、現地に行っても、電話(ギャラリーせいほう 03-3573-2468)でも、どちらでも構いません。

コチラを読んで参考にしてください。


彫刻の買い方

ギャラリーでの並び方


























先日の坂戸(開場15分でほぼ完売)と、中目黒(開場8分で完売。先頭の人は朝7時から並ぶ)

の展示で分かった事は、早く会場に来て並ぶ方が有利だという事です。


※私のようなインディーズの彫刻家の為に本当にありがとうございます。1点しか作れなくて申し訳ない気持ちです。




顔面蒼白で頭から血を噴き出しながら 「コレクダサイ」 と言う人と

電話の人がいたら、

※電話して頂いた方々も本当にありがとうございました。(目に涙を浮かべながら)


ギャラリーの人も、目の前で具合が悪そうな人の方をつい優先してしまいます。


しかし、

「どうせ無理だろうなぁ」

と、全員が思ってしまった場合、電話の人が鮮やかにかっさらっていくのです。





















































121.jpg






高須先生もタコピエタ狙いをツイッターで表明し、ネットが少しザワつきましたが

ギャラリーの入り口に1番で立って居れば、いくら高須先生がヘリで来ようが

権利は頭から血を噴き出しながら辛うじて立っている先頭の人です。

しかも、傷は高須先生が治療してくれるはずです。








































ギャラリースタッフも人の子です。

この寒空にわざわざ来てくれる人を邪険には扱えません。

































想像してください。









































展覧会当日の朝、ギャラリーの人が出勤してきます。

すると、まだシャッターが閉まっている入口の前に、

カジュアルな宇野重吉のような人がブルブル震えながら立っています。


身なりは粗末なものです。

背中には乳飲み子をねんねこ半纏でおぶっています。


手にはデンデン太鼓と汚い風車。

師走の風がカラカラと風車を寂しく回します。

ふと、足元を見れば、地べたに鼻緒がすがっているかのようなチビた下駄を履いています。






























「どうされたのですか?」






「へぇ…。タコピエタが欲しいのです…。」




































こんな状況で、こんな事を言われたらマトモな人間なら

「ささっ、中へ。」 と、招き入れ温かい珈琲を淹れます。

そして 「わかりました。あなたが1番です。お売りします。」 と、言うはずです。




























珈琲の湯気の奥で、宇野重吉は何も言わずニコッと笑い、ただただ頷くのです。

寝ぼけ眼の乳飲み子もなんだか少し微笑んでいるように見えます。

デンデン太鼓がころんと一つ鳴ります。

スーパーカブの走行音が少しづつ遠のいていきます。
















































こんな感じでタコピエタが売れたら

私はどんなに嬉しいか。







































































樟の一木です。

135.jpg


着色は透明水彩。

136.jpg


目にはブラックオニキスを嵌め込んでいます。

137.jpg



138.jpg




139.jpg




140.jpg


141.jpg


142.jpg




143.jpg


144.jpg


大きさはこれくらい。

普段の価格の3分の1のお値段で特別に出品していますので、大変お買い得です。

003.jpg


サインは裏に入っています。

066 (3)



お手持ちのカツラをのっけても可愛いです。


002.jpg


001.jpg

(カツラは付属しません)









12月7日(水曜日) 11時から。 

銀座 ギャラリーせいほう にて展示販売です。


004.jpg


タコピエタは撮影してもかまいません。どんどんSNSにアップして宣伝してくださると嬉しいです。














購入を考えている方は、普段より強めに頭をかち割っても大丈夫です。

何せ、高須先生が並んでいます。

心強いです。







私は在廊できませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 2016/11/28(月) 10:50:06|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展覧会のお知らせ

【Art Of Giving展】 に出品します。

12/2金~24土

11時から19時

中目黒駅正面出口より、トホで8分、トホホで10分でお馴染みのMDPギャラリー
 
※日・月・祝日休廊

jewel_DM表-01



この展覧会の趣向は、全作品1万円ポッキリ



小品で出しても9割引きになってしまうので、ちょっと悩みましたが、参加すると決め

アトリエで出品作を選んでいると

妻が成田三樹夫みたいな顔をして谷村新司くらい真後ろに立って威圧してきました。

しかしながら、年末ですし檀家の皆様に喜んで頂きたく刑務作業の時給並みで出品します。



12月2日の11時からの早い者勝ちです。購入したらすぐお持ち帰りいただけます。

ひとりで何点でも購入可。

遠方のお客様は11時になったらギャラリーに電話して「田島享央己の彫刻くれ!」と言ってください。
コチラ↓
03-3462-0682


現地に来られる方は早めに来て、並んで待っていた方が良さそうです。


電話 VS 並ぶ  となると、並ぶ人が若干有利だと思います。




中目黒という所は、

お洒落な髭と、お洒落なメガネ、ニューバランスを履いて、ふわついたパンケーキを食べているような

最先端の品の良い街です。

本来、私のような千葉のイゾラド風情が、のこのこやってきて展示出来ない街です。




ですから、注意点とすれば




どうしても作品が欲しいからって、

ギャラリーの入り口に何日も前からブルーシートを小さく切ってガムテープで地べたに貼り

マッキーで名前をでかでかと書き、その上にどっかり座り、東スポを読みながら

吉野家の牛丼片手に待つのは止めてください。













出品作です。
↓↓↓



蟻地獄

7865.jpg

アリ

7866.jpg


てんとう虫

7868.jpg



ガイコツ

7870.jpg



ソーセージ

7867.jpg




女雛

7869.jpg



男雛

7874.jpg


これはぜひセットで持って帰ってください。

7875.jpg



クリオネ

7872.jpg



アヒル

7871.jpg




以上、9点です。







7876.jpg


全部買って並べても良いわけです。




アヒル以外は壁に掛けられるようになっています。



IMG_4950.jpg














IMG_4951.jpg




12月2日、11時オープンです。


私は在廊しませんが、よろしくお願いいたします。

  1. 2016/11/24(木) 15:16:19|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展覧会のお知らせ

 木彫作品を、いくつか 展示販売 します。
 



IMG_0004.jpg




4人展

彫刻 -  人 動物 植物 vol.2

野原邦彦 岡孝博 田島享央己 明田一久

11月23日(水)~12月3日(土)

11:00~18:00

(初日は13:00open  最終日は16:00close)

オープニングパーティー 初日16:00より (私も居ます)


※11/23(水)・24(木)は開廊、11/30(水)・12/1(木)は休廊





場所は、東京 池袋より東武東上線で坂戸駅下車。

南口より トホで3分、トホホで5分でお馴染みのアートギャラリー月桂樹です。


〒350-0234 埼玉県坂戸市緑町5-6

℡ 049-283-3377  Fax 049-283-3378





月桂樹MAP





IMG_0005.jpg












出品作品です。






IMG_4859_20161101163218b32.jpg









『チベットスナギツネのウンチをすんでのところで回避するハシビロコウ』





IMG_4825.jpg



IMG_4826.jpg




一応、バラで販売しますが、セットで持って帰って頂きたいです。

IMG_1644_201611050914460cd.jpg


IMG_1645_201611050914489c0.jpg




会場には、電卓を持って行ってください。



そして、


作品の値段 ÷ 365日   を、計算してください。

そうすると、1日当たりの「お楽しみ料」が出ます。

皆さんは毎日コンビニかなんかで、お買いものをすると思いますが

そんな値段です。

しかも、彫刻作品の耐用年数は2000年位です。


ということは、年々「お楽しみ料」はゼロに近づいていきます。


ですから、彫刻作品はタダみたいなものです。


そう考えて画廊の方に「コレください!」と言ってください。



この値段で買えるのは今だけかも知れません。

私が売れてしまってからじゃ遅いのです。

今は暗がりに生きる羽虫のような彫刻家ですが、ウッカリ世に出てしまう事も無いこともないのです。


「このまま売れず禿げて太って最後は孤独死」 と、妻には言われていますが、

万が一というのがあります。



このお値段、今だけかも知れません。










それから大事なことですが、言う前に鈍器で自分の頭を、2回強く殴るのを忘れないでください。

これで、だいたいワケがわからなくなりますので踏ん切りがつきます。







遠方のお客様は、会期が始まったらギャラリーへ電話して

「田島享央己の彫刻、買います。」

と言ってください。























それでは、


手順を説明します。









11月23日(水曜) 勤労感謝の日 13:00 になったら

受話器で後頭部2回、前頭葉2回の計4回

強く殴り、ちょうど鼻の所で Y字 に血が分かれた所で、

049-283-3377

に掛けてください。この時、間違い電話にご注意。

























あとは紅茶でも淹れて、ゆっくり休んでください。






以上です。




























コウモリちゃん


IMG_1643_201611050914464b4.jpg



横ワケくん

IMG_1642.jpg



バレリーナ

IMG_1641.jpg





不思議な2人


IMG_1566.jpg



猫に蛸

IMG_1567_20161105093011677.jpg





カッパ

IMG_1568_20161105093012a88.jpg



怒りんぼウサギ


IMG_1639.jpg





びっくりするパンダ

IMG_1640.jpg



タチヨタカ

IMG_1565.jpg









マレーグマ



IMG_1547.jpg











等身大木彫 新作家賞受賞作品の 「Forgetful」



IMG_0703.jpg












あと、娘のために彫った玩具も余興として展示します。(非売品)



IMG_4707_20161101163214a15.jpg


IMG_1646_20161105093308cd9.jpg














同じものはもう二度と作らないと思いますので、

どうかこの機会に買ってくださいまし。 早い者勝ちです。


価格は作品のキャプションに書いておきます。

来場出来ない方は、会期が始まったら画廊に電話して聞いてください。

御面倒おかけします。




私の作品は撮影OK。SNS等にアップしてもOKです。

沢山宣伝して頂けると嬉しいです。
















よろしくお願いいたします。
  1. 2016/11/01(火) 16:47:13|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ